女性がマッチョになるには?(北薗)

こんにちは!足立区竹ノ塚駅東口から徒歩2分!自衛隊式トレーニングジム「アーミーフィットネスジム竹の塚店の北薗班長です!

12月は忘年会やクリスマス等、イベントが多く、ついつい食べ過ぎてしまいます。

私も久しぶりに体重を測ったら、夏の痩せていた時期よりも「3キロ」増えていました(*_*)

年末年始もあり、益々食べ過ぎてしまいそうな予感がしますが、気を付けて過ごしたいと思います。


さて、話は変わりますが、今日は「女性がマッチョになるには?」についてお話したいと思います。

体験に来られた女性や、女性の会員様から「筋トレして男性のような体になりませんか?」「ゴツい体になりたくないです」と言われる事があります。

私は、この質問に対し「並大抵の努力では男性のような体にはなれません」とお答えしています。

理由は、筋肉の成長に必要なホルモン(テストステロン)の値は、女性は男性に対し1/10〜1/20となっているからです。

また、女性は女性ホルモンの影響で体脂肪率が高い傾向にあり、筋肉が付いても脂肪で隠れてしまいます。


あくまで一例ですが、私の好きなマッチョ女性は、週5以上で筋トレをし、鶏肉・ブロッコリー・魚を中心とした生活をしています。

筋肉の付きやすい体質の女性もいるようですが、普通の女性では大変な努力がないとマッチョにはなれません。。。

私も週5〜6日、筋トレばかりしていた時期もありましたが、到底マッチョとは言えない仕上がりでした。

もし、ムキムキなマッチョになることを恐れ、トレーニングに取り組むことを躊躇しているなら心配は不要ということです(^^;)


引き締まった体、基礎代謝を上げ太りにくい体づくりを目指すためには、週2〜3回のトレーニングと、適切な食事管理をすることをお勧めします。

女性は、ホルモンや体質の関係から、男性に比べ筋肉が付きにくいと言われています。

一般的なトレーニングでは「ゴリゴリマッチョになることは無い」と言っても過言ではありません。

よって、その点については気にせず、トレーニングに励んでいただきたいと思います(^^)/

それではまた!


追伸

実は先月から料理教室に通っています。

今月作ったのは「マカロニグラタン」

とても簡単で、失敗なく上手に作ることが出来ました!

料理教室に通い出して、新しいことにチャレンジすることはすごく楽しいことだと感じます☆

得意料理と言えるように、自宅でも作ってみたいと思います(^o^)