災害派遣(北薗)

こんにちは!足立区竹ノ塚駅東口から徒歩2分!自衛隊式トレーニングジム「アーミーフィットネスジム竹の塚店の北薗班長です!

今年は、平年より降雪量が多いと話題になっています。

関東でも、2月7〜8日にかけて雪が降り、都内でも5センチの積雪があったようです。

また、2月2日には青森県知事から「災害派遣」の要請があり、9日まで除排雪に係る災害派遣活動が行われました

そこで今日は、自衛隊の「災害派遣」についてお話したいと思います。


「災害派遣」は、天災地変その他災害に対して、人命または財産の保護のため必要があると認められる場合、主に都道府県知事の要請に基づき、命令により派遣されるものです。

地震や豪雨等は、テレビで見たこともあると思いますが、今回のような雪、火災、鳥インフルエンザ、熊等、様々です。


私も、在職期間はいくつか災害派遣に従事することがありました。

登山遭難者の捜索、東日本大震災での炊飯、熊本地震では水の輸送、大島豪雨での通信要員⋯どれも任務は違いますが、責任感・使命感を強く求められるものでした。

それでも、危険な地域に行きたくないとか、休みが取れない等の後ろ向きな考えになったことは、一度もありません

恐らく全自衛官がそうだと思うし、少なくとも私の周りには、派遣されたくないと思う仲間は一人もいませんでした。

これは、日頃から厳しい訓練に励んでいること、自衛官であることの誇りを持っていること、そしてしっかり精神教育が為されているからだと思います。


吉田茂元首相は「自衛隊は活躍しない方がいい(冷遇されている時の方がいい)」という趣旨の言葉を、防衛大学校の卒業生に向けて述べたそうです。

「自衛隊が表舞台で活躍(=有事や紛争対応)しなくて済む、平穏な日本の状況を願う」という意味が込められており、私もそう願っています。

ただ、本当に事態が起こった時のために準備し、日々訓練に励む自衛隊を応援したいし、多くの人に理解してもらいたいと思います。

理解を得るための活動として、3月以降は一般の方でも駐屯地や基地に入ることができるイベントが多く催されます

自衛隊のホームページでも案内がされているので、興味のある方は足を運んでみてください!

それではまた!!


追伸

この辺りだと、3月28日(土)に「さくら祭り」で練馬駐屯地が一般開放されるようです。

自衛隊は桜が綺麗な駐屯地が多く、花見をするために毎年多くの方がイベントに来られています。

屋台や催し物もあり、とても楽しめると思います♪

少しでも自衛隊を身近に感じもらえたら嬉しいです(*^^*)