人は足から枯れる(北薗)

こんにちは!足立区竹ノ塚駅東口から徒歩2分!自衛隊式トレーニングジム「アーミーフィットネスジム竹の塚店の北薗班長です!

オリンピックが盛り上がっています♪

私はウィンタースポーツは全くやりませんが、テレビで映像が流れているとつい見入ってしまいます。

競技中だけでなく、オリンピックまでの苦悩や、選手を支える周りの人の話⋯胸が熱くなります。

チャレンジする気持ち、諦めない気持ち、そういったものに凄く力をもらいます。

22日(日)の閉幕までしっかり応援したいと思います。


話は変わりますが、先日会員様から「人は足から枯れる」とテレビで特集されていた話を聞きました。

そこで今日は「加齢に伴う筋肉の減少」についてお話したいと思います。

まず、人間の筋肉の60〜70%は下半身に集中しています。

加齢によって筋肉が落ちる際、腕や体幹よりも、足の筋肉の方が減少スピードが早いことが分かっています。

特に太ももの前側(大腿四頭筋)は、意識して使わないと、みるみる細くなっいきます

​また、第二の心臓と言われるふくらはぎは、重力に逆らって血液を心臓に押し戻す「ポンプの役割」を果たしています。

よって、足が衰えると血流が悪くなり、全身の代謝や免疫力の低下を招くため「枯れる」ような状態になるということです。


足が弱ると歩くのが億劫になる→外出しなくなる→​転倒リスクが増える→転倒→骨折→寝たきり⋯と負の連鎖が起こりやすくなります。



「足が動かなくなるから老いる」のではなく「足を動かさないから老いが加速する」ということです。

リハビリ専門デイサービスで働いていた頃は、まさにこのことを実感する日々でした。


「枯れない」ために、日常のちょっとした意識で足の筋力は保てます。

​歯磨き中や信号・レジ待ちの際には、つま先立ち(かかとの上下)をし、ふくらはぎを刺激しましょう。

​外出時は常にエレベーターではなく、ひとつでも階段を使う、​歩幅を広げる⋯これだけでも使う筋肉量は増えます


​「人は足から枯れる」と言われますが、何もないところでつまずきやすくなったと感じたら、筋力が衰えているサインかもしれません。

まずは、日常生活の中でできることに取り組み、少しでも長く元気に歩けるよう、意識していきましょう!

それではまた!!


追伸

アーミーフィットネスジムは、30分のトレーニングの中で、全身を鍛えることが出来ます。

その中でも、下半身強化に繋がるトレーニングは、比較的多く取り入れられています

少しでも若いうちから、運動習慣を身につけ、老いを加速させないよう下半身強化を目指したいあなた、ぜひ見学・無料体験へお越しください!

お待ちしております!!